威神V集中講座

f:id:mienne:20200820194237j:image

 

 

 

カムバだ!!祭りだ!!!威神V!!!!! 

 

ということで前置きは省きますがとにかく威神Vがどれだけサイコーなのかということを見せびらかしたくて仕方がない私による作品及び関連映像紹介コーナーです。

 

 

グループのお名前は 威神V(Wēi shén V) そしてWayVです。威神VとWayVは同じグループを指します。デビューは2019年1月17日、まだデビュー1年半のグループですので今からでもすぐ履修していただけます。

これまでにリリースしたEPは「Take off」 と「Take over the Moon」となっております。

 

Take Off (The 1st Mini Album) - EP

Take Off (The 1st Mini Album) - EP

  • WayV
  • マンドポップ
  • ¥764

 

 

Take Over the Moon (The 2nd Mini Album) - EP

Take Over the Moon (The 2nd Mini Album) - EP

  • WayV
  • マンドポップ
  • ¥764

 

 

そして6月9日、新たに1st Full Album 「Awaken the World」が発売されます。楽しみですね!!!!

*8月追記:威神V ファーストフルアルバム、無事リリースされました。スペースファンタジーを彷彿とさせるようなサウンドで、まるでひとつのお芝居を観ているかのような体験を得ることができるアルバムです。

Turn Back Time

Turn Back Time

  • WayV
  • マンドポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

メンバー

KUN  钱锟

f:id:mienne:20200531065031j:image

ボーカル リーダー 96年生

聴く人の心の柔らかいところに届く暖かで誠実なボーカルの持ち主。福建省出身、アイドル活動をしながらも北京现代音乐学院を卒業し、自ら作曲や動画編集にも積極的に取り組む。

 

 

TEN   李永钦

f:id:mienne:20200531065546j:image

メインダンサー ボーカル ラップ 96年生

ひとたび前に出ればその場のすべての視線を奪ってしまう求心力を持つ類稀なパフォーマー。タイ出身、インターナショナルスクールを経て韓国SMエンタテインメント入社、中国ユニット配属という経歴からタイ語、英語、韓国語、中国語に堪能である。

 

WINWIN ‪ 董思成‬ 

f:id:mienne:20200531165347j:image

リードダンサー ボーカル ラップ 97年生

浙江省出身、中国舞踊の最高峰とも言われる北京舞踏大学附属学校を経て中央戯劇学院へ。中国舞踊を軸としたドラマチックかつ端正な踊りとポップサウンドという他にない融合をアイドルシーンにもたらした。

 

LUCAS ‪黃旭熙‬  

f:id:mienne:20200531170823j:image

リードラッパー ボーカル 99年生

深く立体的な低音を操り、長身を生かしたダイナミックなダンスと天性の華を持つパフォーマー。その華やかな存在感と愛すべきキャラクターを生かし、ファッション誌や中国国内番組でも活躍。香港出身。

 

HENDERY  ‪黄冠亨‬  

f:id:mienne:20200531172133j:image

リードダンサー ラップ ボーカル 99年生

端正な佇まいから放たれる力強いラップとヒップホップダンスが持ち味のパフォーマー。バラエティ番組等では持ち前のキャラクターを生かし視聴者に強いインパクトを与える存在でもある。マカオ出身。

 

XIAOJUN  肖俊  

f:id:mienne:20200531174354j:image

メインボーカル 99年生

広東省出身、上海戯劇学院に進み中国国内での芸能活動を経て威神Vとしてデビュー。ミュージカル専攻であり、胸を打つハイトーンから深く沁み入るようなコーラスまで幅広いボーカル表現の持ち主。

 

YANGYANG ‪ 刘扬扬‬ 

f:id:mienne:20200531175633j:image

リードダンサー ラップ ボーカル 00年生

その華やかな出で立ちに相応しく存在感の強いダンスと鋭いラップが印象的なパフォーマー。台湾出身、ドイツにて教育を受けた経歴から中国語、英語、ドイツ語、韓国語に堪能であり、スペイン語も解す。

 

 

ざっとメンバーをご紹介したところでここからはひたすら再生リストを貼るだけのお仕事です。

ひとつひとつリンクをご紹介してもなかなかポチポチするの面倒ですよね。せっかく観るなら時系列に沿ってまとめて観たいし、でもどの順番なのか調べるのはめんどい、そんな痒いところにお役立てください。

 

f:id:mienne:20200601033916j:image

まずはなんといってもアイドルたるものMVを観ていただくのが一番。こちらMVリストでは取りこぼしがちなteaserも収録しておりますのでそちらのクオリティもお楽しみいただければと思います。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLELxmjzNqo_KorHnw3SBYzRRgg8nnOIOF

 

MVを観たら次はダンスプラクティスやろ!!!という玄人の皆様へ、ご安心ください。ご用意しております。

f:id:mienne:20200601033937j:image

https://www.youtube.com/playlist?list=PLELxmjzNqo_Ka_A4KhbGQkgaws96bVOoN

 

多くを語らずともこれだけで彼らの作り上げる作品の色というものがお分かりいただけたかと思います。私はよく「威神のパフォーマンスはドラマチックだ」と表現するのですが、7者7様のそれぞれのスキルとスタイルが活かされていることでチームとして観たとき全体が奥行きを持って立体感を得られるのだと思います。

 

それではここでデビュー時に公開された映像たちをご紹介致します。どれも短い映像ですのですぐに目を通していただけると思いますが、Voice of V:the debutは彼らのデビュー時の心境をインタビューした、その時の彼らの言葉が詰まった映像となっています。

f:id:mienne:20200601034006j:image

f:id:mienne:20200601034023j:image

https://www.youtube.com/playlist?list=PLELxmjzNqo_K5MzWmMs5JTtYk2Ok55W-q

 

なんとなくメンバーを把握されてきたら次はMVビハインドで、バチバチにキメてるかと思えばそうじゃなかったりな愉快な撮影の様子をご覧ください。

f:id:mienne:20200601034534j:image

https://www.youtube.com/playlist?list=PLELxmjzNqo_IUM809OYQa1fgVbhR2Dez0

 

よく喋りよく笑う微笑ましい彼らの様子をご覧いただいたところで、次にご紹介するのは「Rainbow V プロジェクト」です。こちらは公式によくまとまっていますのでそちらをご紹介致します。

最初に披露される3作品、その振付やコンセプトや表現方法は実は彼ら自身の手によって作り上げられたものなのです。その製作過程の様子を含めたエピソード1〜6、完成後のインタビューまでを収録したリストとなっています。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLs0yFS8XQOObBueFPOJ4FuBYGfrrW5CpB

f:id:mienne:20200601034606j:image

f:id:mienne:20200601034618j:image

f:id:mienne:20200601034631j:image

以前もブログに書きましたが、このRainbow Vプロジェクトによって生み出された作品"Lovely"によって私は威神Vと出会いました。この作品を自分たちの手で作り上げられるアイドル、一体何者なんだ…?!と月並みですが雷に打たれたようなあの時の衝撃は忘れられません。

 

そのようなスキルを持った彼らのパフォーマンスが昨年名古屋で開催されたMAMAことMnet Asian Music Awardsで披露され、「ベストニューアジアンアーティスト賞」を受賞されました。そちらの様子とその時の素晴らしいパフォーマンス、そして韓国の音楽番組に出演された時のパフォーマンスも併せてご覧いただければと思います。

またMAMAで来日の際、大阪観光をされた時の様子もアップされています。

f:id:mienne:20200601034652j:image

f:id:mienne:20200601035019j:image

f:id:mienne:20200601035027j:image

f:id:mienne:20200601035324j:image

https://www.youtube.com/playlist?list=PLELxmjzNqo_Jwi9U40ZIhnwHmo_psJaaf

 

さてそんな彼らが出演した「少年威计划」という番組。こちら威神Vのメンバーがさまざまなミッションをこなしながらキーアイテムを集め、最終回に行われるステージを目指すというものなのですが、全12話と見応えたっぷり、ツッコミ所もたっぷり、とにかく愉快で優しく心温まるテレビシリーズとなっております。

*8月追記:こちらYouTubeで観ることができたのですが突然観られなくなってしまいました。Youkuからep1は課金ナシで観られると思いますのでぜひ。ep2以降も楽しくほのぼのミッションをやり遂げ、そして待望のステージへ…という一大傑作ですのでぜひ。

*10月追記

以前はep1以外はYoukuのVip会員(要課金)でないと観られなかったのですが、現在はVip会員限定では無くなっているようです!広告が入りますがぜひゆっくりご覧になってみてください。

https://v.youku.com/v_show/id_XNDI2OTM1NzA0OA==.html?sharefrom=iphone&sharekey=604fc4c98de7493dcd7890fed550e14e0

そして、番組を通して目指してきた場所であり、グループとしてほとんど初舞台に近い状態で彼らが作り上げたステージ全編を番外編として収録されているのですが、こちらはその時その瞬間の彼らのパフォーマンスや活動に対する思いをぐっと凝縮して捉えたものであり、この番組を愛してやまない大きな理由でもある映像です。 

f:id:mienne:20201002030740j:image

https://v.youku.com/v_show/id_XNDM2NDQ2MDM3Ng==.html?sharefrom=iphone&sharekey=79b4f9eb316231688793eb28180b21b93

パフォーマンスだけでなくインタビューやその他の映像もきらめきに溢れていますが、どうしてもお忙しい方のために…

理所当然02:45 Say it15:22 Come back17:32 Dream launch24:44 紅豆31:31 Lovely37:23 Take off44:17 Let Me Love U01:02:59

あたりから観れます。ぜひ。

f:id:mienne:20200601035103j:image

f:id:mienne:20200601035116j:image

f:id:mienne:20200601035206j:image

f:id:mienne:20200820163743j:image

 

 

 

こちらは昨年行われたファンミーティングツアーの様子を収めたビハインド集。コンサートという形式ではなくゲーム等交えながらのファンミーティングでしたが、パフォーマンスもたくさん披露してくださりYouTubeでwayv fan meetingと検索するだけでもたくさんのファンカムが上がっています。ご興味ありましたらそちらもおすすめ致します。

f:id:mienne:20200601035450j:image

https://www.youtube.com/playlist?list=PLELxmjzNqo_KJI8AR_bZpfeizknYEQr3O

 

また冒頭メンバー紹介でクンさんが楽曲製作や映像編集に取り組んでいると書きましたが、その成果や製作を観られるPlay Vシリーズ、こちらはメンバーそれぞれの自主制作作品を観ることができます。

f:id:mienne:20200601035817j:image

https://www.youtube.com/playlist?list=PLs0yFS8XQOObSC2KwhUv8N8o2tYjuZ3a-

 

そしてクンさんが撮影、編集をなさっているKun's Cloudシリーズ、こちらはクンさん自らテロップ等も挿入され、また公式のVログとは違ったメンバーのゆるくて楽しい様子を映像にしてくださっています。

f:id:mienne:20200601035252j:image

f:id:mienne:20200601035309j:image

https://www.youtube.com/playlist?list=PLs0yFS8XQOObSC2KwhUv8N8o2tYjuZ3a-

 

また、メンバー内だけではないアーティストとのコラボレーションも。

 

youtu.be

 


ZHOUMI '在你身旁 (I'll be there) (With KUN, XIAOJUN of WayV)' Recording Making Film

 

youtu.be

 

以上、大変おおまかではありますが「まずはどこから何を見ればいいのか?」という時などにお役立ていただければ幸いです。他にもまだまだビハインド集や最近公開された工作動画などもあります。

とにかく全部観たい!となられましたら公式のこちらへどうぞ。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLs0yFS8XQOObmBmj--szXAJJTbF2ho_TO

f:id:mienne:20200601035148j:image

 

また、YouTubeで威神Vの色々な動画に日本語字幕を付けてくださっている方々もいらっしゃいますので、更にご興味持たれましたらそちらも検索してみてください。

 

 

そしていよいよ新たなリリースに向けてのカウントダウンが始まりました。

 

f:id:mienne:20200601035939j:image

 

急にどうした!!!!!!!!!!!!

 

1つ前のお写真との気圧の変化で楽しくなってしまいますね!!!!

 

*8月追記:Awaken the Worldの表題曲であるTurn Back Time、謎解きゲームのような作り込まれた独自の世界を詰め込んだMVをぜひご覧ください。

 

youtu.be

 

 

それでは、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!あなたの快適なWeiZenNiライフをお祈り致します。